約4ヶ月ぶりのぴなさくら店&とまとさん卒業式

1月最後の日曜日。アキバに駆けつけなくてはならない大事なことがあった。
僕、けい・ぐらんでがぴな常連の足がかりとなった、ぴなさくら店のオープニングメンバーで、1年半前のさくら店深夜にはじめて会った、とまとさんが卒業するというのである。
当時は、まだ「けい・ぐらんで」というニックネームは無く、アキバの某店のサービスの悪さにウンザリして、ぴなさくら店に足を運んだ時、今までになかった陽気さで対応してくれて感動した嬉しさが、今でも忘れられない。詳細はホームページ(K Grande’s Homepage)を見てね。
で、この日は行列ができるほどの大混雑であった。もちろん、カウンター席に座れるはずもなく真ん中のテーブル席に。
さくら店遅番のメイドさんは6人。とまとさん、ういさん、とらさん、ふわりさん、ひいさん、ベアさん。だが、少しして、ういさんがおあがり(といっても、卒業式には出ているよ)。
オーダーは、言うまでもなく限定カクテル(ノンアルコール)(写真上)と、記念メニューの今までありがとんかつー(写真下)。そうそう、隣の常連客は、これが出た時にはしを頼んでいたよ。僕は、ナイフとフォークで。
メイドさんの卒業がある場合の決まりであるが、撮影権は卒業するとまとさんだけ。もちろん、オーダーするよ。1年半前に、とまとさんと2ショットをオーダーした時のチェキを見せた時に、懐かしいといって喜んでいたそうだよ。

いよいよ、19時にチェキを賭けて、ぴぴぴじゃんけんが行われた。が、初戦敗退。
一旦精算して、20時45分に卒業式に参加するため戻ると、1Fまで行列が。すげ~!! スタッフが通行の妨げにならないように整列させていたそうだよ。21時頃に入場が始まって、参加料1500円を払って店内へ。メイドさんを含めて60人ほどいたと思われる。
21時15分。とまとさんの卒業式、もとい出荷式が始まった。司会進行は、ういさん。
全員で「とまってぃ~!!」と呼ぶと、とまとさん登場。まず、あいさつから入り、記念品をかけたじゃんけん大会。「とまとまポン!!」で勝ち抜き戦。結果は惨敗。よって、なにもなし。
終わると司会進行は、まゆみさんにバトンタッチ。卒業証書授与、インタビュー、さらにはメイドさんからの贈る言葉。とまとさんは泣かなかったが、一部のメイドさんは泣いちゃった。
最後は、毎度おなじみのはなむけの言葉。全員で、「とまってぃ~、お疲れ様でした~!!」
式が終わると、記念デカチェキ撮影と見送り。
とまとさん、本当にありがとう、そして、1年9ヶ月間、お疲れ様でした。