赤坂でチーズケーキといえば「しろたえ」

今日は、久々に赤坂に行ったので、かねてから赤坂にあるチーズケーキがおいしいという話のある、「しろたえ」(写真上)に行ったのである。
「しろたえ」は洋菓子店であり、入口あたりはケーキ類が陳列されているので、テイクアウトもできる。でも、これではもったいない。なぜなら、店内はぬくもりのあるクラシカルな作りになっているからである。そう、今回の目的は店内でじっくり味わうことである。
もちろん、「しろたえ」は喫茶店としての営業もしており、こちらも人気があって客が途切れることがない。客層としては、4~5人ほどのご婦人方や家族連れ、さらには若いカップルも。年代も幅広いナァ。
さて、早速オーダーしよう。ここのオーダーの仕方であるが、まずは人数確認の後に洋菓子類をレジあたりで注文する。そして、喫茶スペースに通されてから飲み物のオーダーをする。

僕だが、「しろたえ」一番人気のレアチーズケーキとミルクティー(写真下)にした。飲み物は一応コーヒーもあるがケーキの雰囲気を壊したくないので、ここはあえて紅茶にしたのである。レアチーズケーキは250円、ミルクティーは400円。
それでは、レアチーズケーキをじっくり味わおう。ウ~ン、ほどよい甘酸っぱさ、舌触りの良さ、なぜ一番人気であるかが分かる…
飲み物は紅茶にして正解だった。ケーキの余韻をうまく包み込むように紅茶がのどもとを過ぎる。やはり、ケーキには紅茶だよ。しばし、時計の針が戻されたような感覚の中、ちょっと贅沢な時が流れていく。
日暮れが近くなったようだ。精算しよう。そして、ビジネスマンが行き交う赤坂見附駅に向かうのであった。
ちなみに、「しろたえ」は日曜日が定休日である。