渋谷サイダー3周年記念 Vol.48 ワンコイン感謝ディ

Shibuya O-WEST/O-nest今日は、朝からライブがあるために9時に出発して都営バスで渋谷へ向かった。日曜日なので30分ほどで到着。今回の会場は、ホテル街の中にあるライブハウス「O-GROUP」の1つ、「O-nest」(写真)。O-WESTの上にあり、6Fが入口と広々としたロビー、5Fがライブステージという構造だ。ここで、「渋谷サイダー3周年記念 Vol.48 ワンコイン感謝ディ」が行われた。今回の出演者の中には、アメブロつながりで一度も会っていないアイドルたちが結構いるのだ。
開場の10時10分に受付を済ませると、ロビーでは早速物販を行っているアイドルがいる。「かーにゃん」こと、Kana*さん。ライブ後すぐに新宿へ行かないといけないため、前物販しかできないという。あと少しで開演なので、ライブステージへ行こう。
10時30分、開演。MCのえいしんさんが登場して、出場者紹介。この時は、観客はまだまばらであった。まあ、こんなに早くから来れる人は多くないからね。
まずは、Silver Sword(シルバーソード)から。小中学生3人のダンスヴォーカルユニット。1人がへそを出さずに黒い服で隠していて「腹黒い」とイジられたが。次は、Decoration(デコレーション)の RIN さん。Decoration は2人なのだが、諸用で1人だけの出演に。そこで、バックダンスは前に出演した Silver Sword が再登場。前では観客がヲタパワー全開。
そして、前物販をしていた Kana*さん。イエロー大好きなのだが黒ドレス。盛り上げに躍起になっていた。これで観客の歓声が少しは大きくなったカナ(←あ、ダジャレ…)? 一方、活動開始してから1周年の JOY☆(ジョイスター)は3人の長身ダンスヴォーカルユニット。お互い記念というのもいいねぇ。「女子中の女子」というMC紹介で登場したのは、ずばりユニット名が、*Josi(ジョシ)。2人で紅白服の組み合わせ。と、ここでえいしんさんが離脱。
この後は、アメブロつながりで初顔合わせ第1弾、Panfy Fanty Faity Straw Baby’s(パンフィー ファンティー ファイティー ストロベイビーズ)。言えたらスゴイ名前である。同じ大学の同期3人が結成したユニット。服も黒ベースのメンバー指定カラーのコスチューム。テクノポップ風の曲を届けていたよ。もちろん、後で物販の時に会いに行って、チェキをゲットしたよ。
昼になり、七瀬 美菜さん、Lottin(ロッティン)の 石 愛羽(せき あいは)さん、maiさん、Sweet Cure(スイートキュア)(3人)と続くと、ここからはトリまでアメブロつながりが続く。
アメブロつながりで初顔合わせ第2弾、re-2(レス)。4人ユニット。緑と白の指定コスチュームで登場。なんでも、ライブの度に誰かやらかすと言っていたが。で、やっぱり1人やっちゃった。詳細は言わないよ。そう言えば、最近メンバーチェンジしたんだね。
そして、アメブロつながりで初顔合わせ第3弾、秋葉原発の電撃アイドルユニット、DearDoll(ディアドール)。つながりは、厳密に言えば1人だけだが。本来は7人だが今回は6人。観客の盛り上がりに、もう白熱しまくった。ファイヤ~!!
トリは、海老名で会って以来、約3ヶ月ぶりの再会、モデルアイドルダンスヴォーカルユニット、fine。今回は正規メンバー6人と候補生2人の計8人。秋らしく、ライブハウスの雰囲気らしく、白ドレス。ダンスも歌も、そしてプロポーションも文句なし。観客も全力で声をからしながら大盛り上がり。こうして、14時に終演を迎えた。
この後は、ロビーにて物販・交流タイム。まずは、re-2 から。奥の角というベストポジションが良かったのか、観客がたまる。で、僕が名刺を渡すと、知ってるという。まあ、ペタは必ず返しているので。この後は、fineへのメッセージカード書き。一方で、DearDollのコーナーの前は長蛇の列。並ぶのに時間をとるわけにはいかないので、後回しにしよう。
さあ、メッセージカードを書き終えたので、fine に会いに行こう。以前、売り切れて入手できなかったタオルをゲット。しかも、リーダーの 大橋 めりささんのサイン入り。さらに、お礼のメッセージカードもゲット。少し話していると、スタッフが終了の合図。ちなみに夕方からは池袋でライブがあるため、もう準備しないといけないのであった。はい、見送り~♪
そして、DearDoll のコーナーがはけてきたので、ようやくアメブロつながりの、星野 あいなさんと話した。名刺を渡すと、やはり知っていたようで。
しばらくすると、re-2 も物販終了のお知らせが。見送ったよ。あ、もう15時になる。撤収である。大満足なまま渋谷を後にした遊び人。みなさ~ん、楽しい時間を本当にありがとう!!