「元」京成成田空港駅 こと 京成東成田駅

今日は、三菱東京UFJ銀行のATMへ振り込みに出かけたのだが、成田近辺の三菱東京UFJ銀行のATMは、なんと成田空港内にしかないのである。
かといって、成田空港の駐車場は高いので、芝山鉄道・芝山千代田駅の駐車場に車を止めて東成田駅経由で行くことに。
でもって、写真が京成東成田駅。もともとは、ここが成田空港駅であった。そもそも、国のゴリ押しで成田新幹線を建設したためにターミナル直下に駅が作れず、やむなくこの場所に作られたのである。結局、成田新幹線は建設中止となり、現在はJR在来線と京成がターミナル直下に乗り入れているのである。写真の位置の向こう側は現在閉鎖されているが、かつて成田空港駅として使われた跡が今でも残っているのである。言うまでもないが、昨年に開業した成田スカイアクセスとは直結していない。
東成田駅から成田空港へ行くには、第2ターミナルへは改札近くの地下道(約500mある)を行くと、空港第2ビル駅があるので、あとは検問をパスすれば良い。問題は第1ターミナルへ行くとき。西側の検問を通り、外に出る。右に曲がって北側の道に出て、無料ターミナルバスに乗る方法(第2ターミナル経由のため約13分かかる)と、左に曲がって南側の道に出て、信号を渡って東側へターミナルへ向かって歩く方法(約10分)とある。僕は後者を選択。暑~い!! 10分歩いてようやく到着。そして、銀行へ行って手続き完了。(後で知ったが、第2ターミナルにもATMはあった…)
芝山千代田へ行く電車は少ないので、急いで無料ターミナルバスに乗車。第1ターミナルからは直接東成田駅方面へ行くので、約6分で着く。そして、東成田から芝山千代田へ。