藤木 あけみ ランチライブ

西台・レストラン王華昨晩のライブの疲れを引きずって、川崎から土砂降りの朝の中を高田馬場の自宅まで戻ったあと、わずかな仮眠をとって、今度は池袋・西巣鴨とバスに乗り、都営三田線で西台へ向かった。着いた時には11時30分。始まるのは12時なので、しばらく待機。
場所は、駅近くの「レストラン王華」(写真上)。ここで、「藤木 あけみ ランチライブ」が行われたのであった。藤木 あけみさん(写真下)とはアメブロつながりで、またまた実際に会いたいがために駆けつけたのである。さすが、やることが遊び人。だが、藤木さんは数日前に体調不良をおこして、当日のスケジュールに変更が生じた。
12時に入場して、ライブ客用のスペースに入り、バイキング形式の料理をパクついていた。これだけだったら遊び人の「食キングタイム」なのだが、今回はメインが違う。繰り返すが、ライブを見に来たのである。
12時15分になった。ステージに登場したのは、事務所が同じアーティストの「ほんわか和み系ママシンガー」佐々木 かのさん。手短に紹介して、1曲ピアノ弾き語り。この後は、藤木さんの曲のPVが流れた。

藤木 あけみさんそして、いよいよ藤木さん登場!! まずはピアノ弾き語りを届けて、その後はピアノを離れてヴォーカルに徹した。まず、歌声が格段に美しい。風邪を引いているとはいえ、そんなことを感じさせないほどの美声だ。途中で、歌が終わるたびに佐々木さんの割り込みが。数曲歌い終わると、十数名の観客だが「アンコール」の声が。1曲歌い終えれば、準備後に物販・交流タイム。サイン入り写真を買ったよ。
13時20分頃に食事終了となり、15分後には撤収が始まって短いながらもランチライブはお開きに。今日は、悪天候な上に体調がすぐれない中、本当にありがとうございました。