悪天候のサンデー うち水っ娘 のち ぴな二桃店

ネットカフェで一泊し、秋葉原駅へ向かう。今日は、「うち水っ娘大集合! 2011」が10時30分から、秋葉原駅西口交通広場にて行われた。しかし、天気は小雨。さらに、気温も高くない。それでも、予定通りに行われた。各参加店の紹介など挨拶(写真上)が終わると、いよいよ打ち水が始まった。
「すずしくなぁ~れ」というかけ声と共に、桶に入っている水をバシャン。ちなみに、水は残り湯など一度使った水である。一般参加しようとしたが、受け付け終了で参加できず。そんなこんなで、約1時間の恒例行事は無事に終わった。

さあ、ぴな二桃店へ。正午の開店を待つ行列が既にできていた。そして、正午過ぎの開店と共に店内へ。もちろん、「エルソードカフェ」のまっただ中。カウンター席へ。
二桃店早番のメイドさんは4人。ゆずきさん、みやはさん、みかんさん、咲乱さん。初は咲乱さん1人。
まず、おとおしは、ショコラムース。昨日は落ち着かなかったので、今日はみやはさんに敬意を示し、
オリカクは、みやはさんのノンアルコール(写真中)。そして食事は、マーボープレート。
やはり天気が悪いのか、昨日とは一転して、まったり。時々、みやはさんのメニュー等のご案内も。しかし、レジ係になっていたため、あまり話せず。それと、悪天候にちなんで、みかんさんと傘の話で持ちきり。内容を言うと、みかんさんがかわいそうなので、ここでは言わない。

デザートは、今日限定の突撃メニュー、スーパー咲乱パフェ(写真下)。チェキも付けたのだ~。
ちょっと制限時間オバったかな? いよいよ精算である。と、そこへぴなの夏の節電救世主(?)、りりかること、りりかさんが登場。レジ係に。りりかさんとは、よく入れ違いになってしまうんだナァ。
そして、ぐずぐず天気のアキバをしばらく散策。