♡むっちゃんのお誕生日会♡ ~バースデーワンマンライブ~

四谷LOTUSこの日は、朝から激しい雨で濡れながら行くだろうと心配していた。ところが、出発する頃には曇ってはいたものの雨がやんだのであった。それでも、念の為に傘は持って行った。都営バス(早77:新宿駅西口行き)で新宿五丁目まで行き、今度は都営バス(品97:品川駅高輪口行き)に乗り換えて四谷三丁目へ向かった。
今回のライブ会場は「四谷LOTUS」(写真上)。そして、お目当ては「♡むっちゃんのお誕生日会♡ ~バースデーワンマンライブ~」(写真下)。でもって、なんと「むっちゃん」こと、すずき むつみさんの誕生日当日のライブなのだ。
着いたのは17時40分。既に約20人の観客が待っていたのであった。本当なら、もっと来るはずだったが、台風接近による交通への影響を心配してキャンセルが相次いだのであった。前回の地元ライブに参加していた、むっちゃんTシャツを着たファンも見かけない。
18時に開演。いつものように、むっちゃんの声が。で、あまりの返事のショボさに「声が小さいっ」「1人だけかいっ」とツンツンのツッコミ。
そして、音楽が流れて、黄色いドレスを着た、むっちゃん登場!! オリジナル曲はもちろん、定番のカバー曲も交えて盛り上がっていた。歌の途中のトークタイムでは、毎度おなじみ「どじょうすくい」のベタなネタ。

むっちゃん お誕生日ワンマンライブ 2013前の方は僕も含めてノッているが、後ろは盛り上がりに欠けていた。当然、それを見逃すわけがない、むっちゃん。容赦なしに引っ張る引っ張る。
客層だが、年代層は幅広く男女均等にバランスよくいたのであった。おそらくは、家族の方々もいらっしゃったと思いますが。
19時30分頃までソロで突っ走っていたのであった。さて、ソロで歌うのが終われば、小休止をはさんで「むつみバンド」の演奏!!
今度は4人のサポートバンドと共に、青いメイド服で、むっちゃんが登場!! こちらも、オリジナル曲とカバー曲を約30分、全力で歌い、バンドの熱も最高潮に達した。
これで終わりかと思いきや、そうはさせない観客たち。「アンコール!!」「むっちゃん!!」の繰り返し。そりゃそうでしょ。
で、「むつみバンド」の面々で全員を巻き込んでラストスパート。「どじょうすくい」に「メリーゴーランド」でどんちゃん騒ぎという、濃厚な内容のまま、2時間余りにわたって行われたライブはお開きとなった。
なお、今まで書かなかったが、地下アイドルやインディーズのライブに色々顔を出しているが、カバー曲の中には「この子で無くてはならない」というのがあると思われる。僕にとっては今回のカバー曲のうち数曲は、むっちゃんでないと盛り上がれない。これは、聞く人それぞれだから一概に言えないが、あくまでも一つの意見として書いたまでである。
おっと、忘れちゃいけない物販・交流タイム。隣のバースペースに移動して、始まった。僕を含めて数人のコアなファンたちは最後まで残った。で、僕達とむっちゃんでチェキ撮影。嬉しいなぁ。
もう21時近くである。撤収が近い。別れ惜しいまま、四谷を後にした遊び人であった。むっちゃん、今日は楽しい夜をほんとうにありがとう!! Happy Birthday!! これからの1年が、むっちゃんにとって素敵な時であるように。